2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上手な教え方の教科書−入門インストラクショナル・デザイン− (著:向後千春)

Short summary “インストラクショナル・デザイン(ID)” 皆さんは御存知だろうか?「教える」ことは日本では、背中を見て育てという教え方が主流だった。そしてそれは今も同じだ。人に何か教えるということにも体系的な方法がある。この本はその基礎を教えて…

エッセンシャル思考  〜最小の時間で成果を最大にする〜  (著)グレッグ・マキューン

Short summary エッセンシャル思考とはものごとの本質を捉えそれに向かってまっすぐ進むためのツールである。今の世は選択肢が多くあり、「自分が本当にしたいこと」を簡単に見失ってしまう。それを乗り越える技術をこの本が教えてくれた。自分の夢や将来へ…

高齢者のための感染症診療  (著者:岩田健太郎(監修・著)、高山義浩、馳亮太)

高齢者診療がメインとなる医師は必携の本です!! 誤嚥性肺炎について正確に診断する自身もなく、治療法についてもしっかりわかっていませんでした。ルーチンの診察で何を気をつけて診察すればよいか曖昧だったし、発熱の患者の診察では「頭のてっぺんから爪…

〜学びを結果に変える〜 アウトプット大全 (著:樺沢紫苑)

この本を読む前はインプットするばかりでアウトプットをする機会はありませんでした。いままで自分を変えようと思っていましたがなかなかうまく行きませんでした。それがこの本を読んではっきりわかりました。それは自分がアウトプットを行なっていなかった…

元気と幸せを分け与えられる人に

はじめまして。 自己研鑽の一環としてブログを書いてみようと思い、情報発信のために始めました。 タイトルは自分の夢です。 総合診療医を目指している現在医師4年目です。 自治医科大学を卒業し、地域医療に貢献しています。 しかし、情報収集・発信ができ…