〜学びを結果に変える〜 アウトプット大全 (著:樺沢紫苑)

この本を読む前はインプットするばかりでアウトプットをする機会はありませんでした。いままで自分を変えようと思っていましたがなかなかうまく行きませんでした。それがこの本を読んではっきりわかりました。それは自分がアウトプットを行なっていなかったからです。前々からアウトプットは大切だとは頭ではわかっていましたが実行には移せていませんでした。

 感想として、“インプット:アウトプット=3:7が最も成長を促す。“というのがとても印象的でした。具体的にはセミナーなどの内容はノートを書く、日記をつける、ブログを書く、読書感想を書く、目標を立ててそれを周囲に知らせるなどである。その中でも「自分の気づき」を大切にし、それを書き留めておくことが必要であるとわかった。そして頭で思っていても実際に「行動」へ移さないと自分の成長には繋がらないことを痛感できました。

この本を読んで以下の4つのことを明日から実行したいと思います!!

・日記をつける(体重、調子、睡眠時間+3行のポジティブ日記)

読書感想を書く(本を読む前の自分、本の気づき、To do、本を読んだ後の自分)

この2つは自分もしたいと考えていました。読書感想についてはこのブログで発信していこうと思いますので引き続きご愛読ください(笑)

・目標を細分化し、定期的に振り返る。

昨年度も年間目標を立てていましたが、半ば挫折してしまいました。それは目標の細分化がなかったからだと思います。そして、そこから気にもとめなくなってしまい途中で投げでしてしまいました。先日Facebookで立てた目標を具体化してみようと思います。中〜大目標を達成した時には自分にご褒美をあげるのも大切みたいです!色々欲しいものあるので目標達成に向け頑張ります(笑)

・To do list を1日のはじめにつける。

これは1日の計画書。これが1日の成功のイメージトレーニングとなるようです。1日1日目の前のことを達成していくことが目標の達成につながるため朝一番の仕事にしようと思います。あと、プリントアウトして自分のデスクに大きくわかるように置いておくことがポイント!!

最後に、、、

この本を読んで色々と実行してみたいことが溢れてきました。。たくさんありすぎてタイムマネージメントがどうなるか不安です。。。とりあえずやってみて適宜修正していこうと思います。今までの自分だったら、こうやってすぐに実行に移していなかったです。長く続けられるように頑張ります!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。