あんまり気にしない?高トリグリセリド血症

Clinical Question

 : 高TG血症(600台)の患者で治療したほうが良いか迷った

Presentation

定期外来を受信されている患者。脂質異常症の定期フォローでTG高値あり(1000over)。1ヶ月後に再検しTG 600台まで低下

治療 についてのCQ ▶ RCTが適している

 

P:高トリグリセリド血症の患者で

E:治療をすれば

C:しないのに比べて

O:死亡率、合併症は減るか

T:RCT

 

教科書的知識

合併症としては膵炎のリスクが高くなる。

886 mg / dL(10.0 mmol / L)未満のレベルでは、膵炎のリスクはかなり小さいよう。ただし、膵炎の既往歴のある患者では、500 mg / dL(5.6 mmol / L)以上のレベルで薬物療法を検討するのが妥当。

<Up To Date “Hypertriglyceridemia” 2020/05/08 access

 

 

治療としてはまずは有酸素運動や減量などの非薬物療法

そうでなければフィブラートを開始したほうが良いとのこと。

日本人ではあまり高TG見ないからもう少しゆるくしてもいいのかな?

自分が出会った症例はスタチンの内服もしていない。肥満もないけど運動なんかはしてなさそう…

薬物療法ってのがなかなか難しいですよねぇ〜。

 

論文まではたどり着きませんでした。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。