完全左脚ブロック。去年とECG変わっとるやん…

MKSAPを中止した代わりに

1日1CQ(Clinical Question)

をやってみようとおもいます!!

参考図書は↓

”その場の1分、その日の5分” 著者:名郷直樹

僕の出身大学の大先輩です!

 

それではやっていきましょう!!

Clinical Question

 : 無症候性左脚ブロックの患者の問題点は?

Presentation

40歳代女性が健康診断で新規の左脚前枝ブロックがあった。

必要な検査や何が問題なのかわからなかったのでCQとした。

 

予後についてのCQ → コホート研究が適している

 

PECOT

P:無症状の成人で

E:左脚前枝ブロックがある人は

C:ない人に比べて

O:死亡率が高いか?心疾患の罹患率が高いか?

T:コホート研究

 

教科書的知識

若年で健康な方ではあまり問題になることはない。

2つの大規模コホートはLBBBの死亡率の増加を報告していないが、3つのコホート研究はLBBB患者の心臓突然死と全体的な死亡率増加を示している。

<Up To Date “Left bundle branch block” 2020/05/07 access

 

新規に発見した患者では

・Holter心電図

・心エコー

を行い根底にある構造的心疾患を確認・除外する必要がある。

<Dynamed “Intraventricular Conduction Disorders Including Left and Right Bundle Branch Block (LBBB and RBBB)” 2020/05/07 access

 

時間があれば↓ 

 

ACP journal Club 

原初論文

 

 ↑を調べてみようと思います。

最初は時間かかるけど慣れていけば、EBMerになれるかな?

 

今日の人は、当院でのフォローとして次回心エコーとホルターを予定しました!

以前に失神の既往があるのですが、場合によっては埋め込み式の心電図も検討する必要があるかもしれません。

 

こんな感じで自分ができる範囲で初めて見ようと思います。

少しでも明日の臨床に役立てばと思います!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。