SNSにどんな投稿したらいい?その悩み解決します!

SNSの超プロが教える〜

ソーシャルメディア文章術

著者:樺沢紫苑

f:id:happyfine:20200505183305p:plain

Short summary

 今やインターネットで多くの人と繋がる時代です。ソーシャルメディアの使い方で迷う人も多いと思います。そんなあなたにこの本はおすすめです。ネタの探し方や文章の書き方(文章というよりもコミュニケーションのとり方です)を教えてくれる1冊です。自分はスマホを持つ前の子供にも読ませたいなと思いました。興味がある方は最後まで読んでみてください。

 

Review

 この著者の書いた本を読んで実際にアウトプットを初めてみました。しかし、いざSNSに投稿してみると、自分の文章力の乏しさを痛感し、「どうやって」「何を書いたら」いいのか途方にくれていました。

 しかし、ソーシャルメディアに求められているのは「上手な文章」ではなく「共感を呼ぶ文章」ということを学びました。また、自分の文章を読んでもらうためにタイトルで読者の心をキャッチすることが必要であると気付かされました。

 そのため、まずこれからは自分の書く文章には「共通話題」+「オリジナリティ」を加えるようにしていこうと思います。自分らしい文章がかけるかな?少しずつですが僕の人間性も皆さんにわかっていただけたらと思います。また、記事のタイトルを考えてから文章を書くようにしようと思います。これにより文章の「ゴール」がはっきりするからです。文章が最後までかけたら一度見直して、変えてもいいみたいなので“キャッチー”なタイトルを付けていきたいと思います。それに必要なのが、人気ブロガーの記事を読むことみたいです。上手い人のタイトルの付け方を勉強して真似しようと思います!

 

 最後に、SNS上手く使えていないなぁって人は結構多いですよね。(自分もその1人ですが…)暗黙のルールはあるけど誰も教えてくれない。この本の最終章はソーシャルメディアのマナーです。自分に子供が生まれ大きくなったらこのこともしっかり教えようと思いました。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。