もはや教科書!男の義務教育にしたいくらいです。

女の機嫌の直し方

f:id:happyfine:20200526104031j:plain

 

著者:黒川伊保子

 

 

Short summary

 女性脳と男性脳の違いをあなたは知っていますか?女性脳の働きを知ることで女性の理解へ繋がります。キーワードは「共感」。モテたい男性、妻の話にイライラする男性、母がめんどくさいと思ってる男性、etc…すべての男性諸君に読んで頂きたい本です。

 

 

Review

 女の人と話していて、「なんでこんなに回りくどい言い方をするの?」「結局何が言いたいの?」と思うことがしばしばありました。男性諸君はそんな経験ありますよね?そんな時はイライラしてしまい、そのイライラから心無い返答をしていました。それで、お互いが悪い関係となってしまい、時には喧嘩をしてしまうこともあったように思います。

 この本を読んでまず女性脳と男性脳は違うものだと気付かされました。女性の脳のはたらきを知ることで、女性にどう対応したら良いかを知ることができました。そして何より「共感」することが大切だとわかりました。確かに、僕はまず結論を求めてしまっており、女性の話への共感が少なかったように感じます。女性は結論を求めているのではなく「共感」を求めているのです。

 しかし、とりあえず「共感」しておけば良いわけではありません。適当な相槌は逆に相手を不快にさせてしまいます。そのため、ほどよく共感してちょっといじるということを実践してみようと思いました。この“ちょっといじる“がポイントで、いじることは相手に関心がある証しだから十分な共感の後なら決して悪い気はしないようです。妻や母の話を聞き、共感してちょっといじるをやって見ようと思います。

 また、子育てのことにも触れている部分がありました。自分はまだ子供はいませんが“娘のために妻を依怙贔屓する”ことができれば妻にも娘にも良い影響があるようです。どんなこと(明らかに道徳的でないこと以外)があっても妻の味方であり続けたいと思います。

 

 他にも、この本通りにやればモテるだろうなぁと思うことがたくさんありました(笑)。僕の人生のバイブルは“ONE PEACE”ですが、それと同じくらい大切なことが書いてある本でした。もっと若い時に読めば良かった…。

 ただ、今からでも遅くありません。世の中の全男性に読んでもらいたいです。というか読むべきでしょ!(もちろん女の方も読んでOKです)